NEWS & EVENT

2020.10.18 お知らせ

【冬がはじまるよ!】薪ストーブのある暮らしをお届け①

みなさんこんにちは。
BinO浜松 中の人②です。

はやいもので、2020年は残すところあと2ヶ月となりました。
あんなに暑かった残暑はどこへやら、もはや肌寒さを感じる毎日です。
体調を崩しやすい時期なので、本当にお気をつけくださいね。


***


さて、こうやって肌寒さを感じる時期になると、建物を暖める暖房のこともお客様から相談をいただくようになります。
ほとんどの方はエアコンや石油ストーブで冬を乗り越えていることと思いますが、BinO浜松からはぜひ!薪ストーブを推したいと思います。
馴染みもなく、敷居も高く感じる方は少なくないと思いますが、ぜひご一読ください。





薪ストーブとは、その名の通り薪を燃料にして家を暖める暖房器具です。
鉄板をプレスして作ったものと分厚い鋳物(いもの)のタイプの2種類に大きく分類され、デザインもクラシカルなものからシャープでスタイリッシュなものなどたくさんの種類から選ぶことができます。

薪を燃やすということは、それに着火して家を暖めるまでの作業が必要になるわけですから、スイッチひとつで暖まるような手軽さはありません。
着火剤を使用して細い薪から太い薪へと順番に炎を大きくしていく過程を経て、やがて家全体を暖めてくれるようになります。

暖房器具としては決して手軽なものとは言えませんが、でも、その苦労を吹き飛ばすほどの暖かさと満足感や幸福感、そして効率だけでは計れない楽しさが得られるはずです。


薪ストーブのことをまだあまりご存じない方にはぜひ、ご体感いただければと思います。
12月開催予定の「薪ストーブ体感会」に、ご期待ください!


***


では、薪ストーブについて具体的にご説明しましょう。
その特徴としては、


・ケタ違いの暖房性能
・電気や化石燃料を消費しないエコ暖房
・家族やお友達はもちろん、犬やネコまでみんなを引きつけてしまう優しいぬくもり
・お料理も楽しめる


などが挙げられますが、なにより「炎を眺めながら過ごす幸せ」がいちばんでしょう!
揺れる炎を見始めてしまったら最後、時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなし!です。





もはや単なる暖房器具としてではなく、暮らしを彩る大きな遊び道具といっても過言ではありません。
その魅力を、BinO浜松からも全力でお届けしていきます。


***


いっぽうで、火を屋内で扱うこともあり、みなさんの心配ごとも決して少なくないと思います。


・怖くないの?
・煙やそのにおいが室内に充満するのでは?
・煙突から出る煙で近隣にご迷惑をおかけするのでは?
・お手入れがものすごく大変なのでは?
・薪はどうやって手に入れるの?買うと高いでしょう?
・寝るときや出かけるときが心配です・・・。
・お高いんでしょうねえ・・・。


設置する前に、お客様からは必ずといっていいほどこれらのご相談をいただきます。
それらにひとつひとつ丁寧にお答えし、心配よりも楽しさ、面白さが勝るようでしたらぜひ、設置を前向きにご検討ください。





冒頭で、たくさんの種類のストーブがあるとお伝えしましたが、では実際にどうやって選ぶとよいのでしょうか?

それはまた次回にお伝えしたいと思います。
この次もぜひ、ご覧くださいね。